大阪松竹座で七月大歌舞伎を観ました

七月のある日、「関西歌舞伎を愛する会」が主催される七月大歌舞伎に行ってきました。夜公演のみですが、主なお目当ての片岡仁左衛門さんをしっかり観てきました~。 夜公演は三幕の構成。一幕が20分程度で、二幕、三幕がどちらも1時 … 続きを読む 大阪松竹座で七月大歌舞伎を観ました

漫画『ぴんとこな』で読み解く歌舞伎

歌舞伎をテーマにした漫画で、気になっていた『ぴんとこな』。 読み始めて面白いなぁと思っていた頃にドラマ化が決定し、記事を書いている時点では放送目前です!人気作なので今更ながら…の感はありますが、読んで感じたことを書きます … 続きを読む 漫画『ぴんとこな』で読み解く歌舞伎

歌舞伎の華、女形の魅力

美しい容姿や、たおやかな所作。女形が出てこられると、ぱっと舞台が華やかになります。 わたしが歌舞伎を観劇する時に楽しみにしているもののひとつに、女形(おんながた、女役)の存在があります。 『女性らしさ』を体現する女形 歌 … 続きを読む 歌舞伎の華、女形の魅力

歌舞伎が地元にやってくる! 2013年 松竹大歌舞伎のすすめ

7月1日から今年の松竹大歌舞伎が始まります。 実はわたしが初めて観に行った歌舞伎は松竹大歌舞伎の神戸公演で、松本幸四郎さんの『勧進帳』でした。今回は2013年の松竹大歌舞伎について、ご紹介します。 歌舞伎の地方巡業、『松 … 続きを読む 歌舞伎が地元にやってくる! 2013年 松竹大歌舞伎のすすめ

初夏の奈良駅、奈良公園、ならまち散策

先日、用事で奈良を訪れる機会がありました。おそらく10数年ぶり、になる奈良探訪。 少しだけ近鉄奈良駅付近を散策することが出来たので、そのわずかな時間から感じたことを書いてみます。 自然豊かで、ゆったりと観光できる奈良 散 … 続きを読む 初夏の奈良駅、奈良公園、ならまち散策