3月の兵庫県 城崎温泉旅行【カニ料理・外湯めぐり・温泉寺】

2017年3月上旬、カニを食べるため城崎温泉へ旅行をしました。
カニのシーズンは11月〜翌年3月までなので、滑り込みの旅行。

3月はまだ寒いけれど日中は暖かく、比較的過ごしやすかったです。

本記事は、以前別のブログに掲載していた内容を書き直して転載しています。
コロナ禍では施設の営業時間など変わっている可能性がありますので、詳しくは各施設にお問い合わせください。

目次

城崎温泉街を散策

大阪府の駅から特急に乗って出発し、正午に城崎温泉へ到着。
駅近くの食堂でお昼ご飯を食べてから、チェックインまで温泉街を散策しました。

風情のある街並み

少し年季の入った、味わいのある建物が多く見受けられました。
平日だっためか人出はそう多くなく、ゆっくりと散策する余裕がありました。学生と思われる若い方が多かったです。

温泉街を流れる川。
落ち着いた雰囲気の旅館がちらほら。さすが古くからある温泉街。

薬師公園ポケットパークで足湯を楽しむ

城崎温泉では、温泉街に足湯が5つ設けられているそうです。
ただ、足湯は観光客に人気なので「入れたらラッキー♪」くらいに思っておくのがオススメ。

ロープウェイ近くの薬師公園ポケットパークにある足湯はもっとも大きいらしく、わたしもそこで足湯に浸かりました。

ちなみに薬師公園ポケットパークには城崎温泉の元湯(源泉)があり、湧き出ている様子も見れます。
ポケットパークにある足湯は、この元湯から引いているのだそう。

近くの飲食店で卵を販売しているので、温泉地の定番である温泉卵作りも楽しめます😋

薬師温泉ポケットパーク アクセス

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次