初夏の奈良観光 – 春日大社、長谷寺で花を愛でる

4月末の土日、奈良県へ旅行に行きました。 奈良県は以前にも用事で訪れたことがありましたが、今回はのんびりと一泊旅行で。 (ちなみに以前訪れた際のブログはこちら。 初夏の奈良駅、奈良公園、ならまち散策) 今回は行く先々で花 … 続きを読む 初夏の奈良観光 – 春日大社、長谷寺で花を愛でる

先斗町歌舞練場での観劇について(鴨川をどり・歌舞伎など)

京都南座が耐震工事中のため、2016年の顔見世歌舞伎は先斗町歌舞練場で開催されました。 なかなか足を踏み入れることがなかった劇場で興味深かったため、記事にまとめたいと思います。 歌舞練場とは そもそも歌舞練場とはいったい … 続きを読む 先斗町歌舞練場での観劇について(鴨川をどり・歌舞伎など)

祇園祭 山鉾巡行 前祭を観覧しました【辻回し等、見どころ】

2016年7月17日、三連休のさなかに祇園祭の山鉾巡行を観覧しました。 長年行きたいと思い続けていて、今年は三連休と重なったこともあり念願かなって行ってまいりました! そのときの感想などを記録します。 山鉾巡行とは 言わ … 続きを読む 祇園祭 山鉾巡行 前祭を観覧しました【辻回し等、見どころ】

初夏の奈良駅、奈良公園、ならまち散策

先日、用事で奈良を訪れる機会がありました。おそらく10数年ぶり、になる奈良探訪。 少しだけ近鉄奈良駅付近を散策することが出来たので、そのわずかな時間から感じたことを書いてみます。 自然豊かで、ゆったりと観光できる奈良 散 … 続きを読む 初夏の奈良駅、奈良公園、ならまち散策